文字を大きくする   普通にする   背景を黒にする   背景を白にする

北海道身体障害者新聞(第786号)

   
 「年金生活者支援給付金の支給に関する法律」の
施行に伴う対応について
    厚生労働省より同法律が令和元年10月1日より施行されるにあたり情報提供がありましたので概要をお知らせします。
  老齢・障害・遺族基礎年金(以下「基礎年金」)の受給者のうち、公的年金等の収入や所得額が一定基準以下である等の要件を満たす方は、年金生活者支援給付金(以下「給付金」)の支給対象となります。
  給付金を受給するには、原則として日本年金機構(以下「機構」)から送付する給付金請求書を提出する必要があります。
◇平成31年4月1日時点で基礎年金の受給者
  注釈TA=ターンアラウンド
  給付金の支給要件を満たす場合(以下「給付金TA対象者」)、機構から令和元年9月以降順次、給付金のターンアラウンド請求書(以下「給付金TA請求書」)を年金関係通知の送り先住所へ送付します。
◇障害・遺族基礎年金を新規に請求する方
  その方の請求により所定の年金請求書にあわせて給付金請求書が送付されます。
  また、平成31年4月2日以降に65歳に到達し老齢基礎年金の請求をする方は、機構から65歳の誕生月の3カ月前に給付金請求書を年金請求書と同封して送付します。
  これらを受けて、給付金TA対象者は給付金TA請求手続等を行う必要となりますが、障害等によりご自身だけでは手続きが困難であり、周囲のサポートを必要とする方がいらっしゃることが想定されます。
  給付金TA対象者が支給手続きを円滑に行える様に次のご対応をお願いします。

給付金TA対象者への対応
(一)請求書が届いた確認の場合
  ハガキ形式の給付金TA請求書が届いたら、氏名や連絡先を記載する等の簡易な手続きのみ必要となっており、対象者が記入し郵便ポストへ投函して頂きます。

  入所・入居する施設等へ書類が送付された場合、確実に対象者のお手元に届く様にご配慮ください。
①ご本人で内容を十分に確認
②請求書に記入し一週間以内に提出
③不明点は「給付金専用ダイヤル」に相談
    0570054092(ナビダイヤル)

(二)ご自身で確認等が困難な場合
 
障害者が入所・入居する施設等の職員等を通じ、家族や身元引受人又は後見人等に対して請求書の確認を依頼するなど可能な限りご協力をお願いします。

(三)管轄の年金事務所との連携
  不明点等ございましたらお近くの年金事務所へご相談ください。

請求手続き
  給付金を受け取るには、請求書の提出が必要です。
①請求書に氏名などを記入
②65歳になる誕生日の前日以降に、年金の請求書と一緒に提出
③審査の後、2019年10月以降に通知書が到着
④基準額月額5千円の給付金が年金に上乗せ支給

※実際の金額は、納付済み期間等により異なります。

注意
支給要件に該当しない場合は支給されません。
給付金のお支払いは、2か月分を翌々月の中旬に年金と同じ口座に振り込みます。
  (例えば、10月分と11月分を12月中旬に振り込みます)
2019年12月までに請求された場合、制度がはじまる2019年10月分からのお支払いとなります。
・2020年1月以降に請求が遅れると、さかのぼって支払いがされず、請求した翌月分からのお支払いとなりますのでご注意ください。

   
 
   

  ジパング倶楽部特別会員年会費の改定等について

 

  JRジパング倶楽部では、身体障がい者を対象とした特別会員制度を設けております。
▼改定点は次のとおりです。
※年会費
  1人 1,4000円 (50円UP/入会金はいりません)
※再発行手数料
  1人 630円 (10円UP)
※改定日
  令和元年10月1日より
※割引除外期間
  ①4月27日〜5月6日
  ②8月10日〜8月19日
  ③12月28日〜1月6日
  ※なお、①、③は変更なし。
▼会員特典

  JRの窓口で障害者手帳を提示して購入した乗車券が片道・ 往復・連続乗車のいずれかで201キロメートル以上の時 は、特急券等を2割〜3割引きで購入することができます。 (一部、ご利用になれない列車、割引除外期間がありますので、がありますので、窓口でご確認ください)
▼入会資格
  身体障害者手帳をお持ちの男性60歳・女性55歳以上の方
▼割引率
  新規会員

  【初回〜3回目→2割引】
  【4回目〜20回目→3割引】
  更新会員
  【初回から3割引】
▼ジパング手帳のお届けは、お申込から2〜3週間程度の時間が必要となりますので、予めご了承ください。
  尚、更新手続きは1ヶ月前から可能です。 期限を過ぎますと、割引率が 新規会員扱いになりますので、 お早めに更新手続きをお願いし ます。
  お電話の際は、お手元にジパング手帳、障害者手帳をご用意ください。
【申込・お問合せ先】
各地区の身体障害者福祉協会及び下記へ
  〒060-0002
  札幌市中央区北二条西七丁目道民活動センタービル4階
  一般社団法人北海道身体障害者福祉協会
  電 話 : 011(251)1551   FAX : 011(251)0858


  JRジパング倶楽部 特別会員(身体障がい者)と一般会員(健常者)の違い/PDF版はこちらから確認できます。

   
 
   
  盲ろう者通訳・介助員派遣事業の利用について
    みなさまのご家族やご近所に、視覚に障がいのある方で、耳の聞こえが悪くなってきている方、あるいは聴覚に障がいのある方で、目が見えなくなってきている方はいらっしゃいませんか。
  当協会では、在宅の視覚と聴覚に重複して障がいのある方(盲ろう者)に、コミュニケー ションや移動の支援を行う「通 訳・介助員派遣事業」を行って います。
  身近に「盲ろう者」の方がおられましたら、この事業が通院や買い物などに利用できることをお伝えいただき、当協会にもご連絡をお願いいたしま す。
“利用料金は無料です”
  なお、事前に利用登録が必要となりますので、手続き等は、 下記へお問合せください。
【問合せ先】
  〒060-0002
  札幌市中央区北二条西七丁目道民活動センタービル4階
  北海道社会参加推進センター

  (一般社団法人北海道身体障害者福祉協会)
  電 話: 011(251)9302   FAX: 011(251)0858
   
 
   

  障がい者110番の利用について

 

  障がい者及び家族などからの悩み(法的手続き、人権等に関する相談)に対し、弁護士による無料法律相談を行っています。
  相談の対象
 道内全域(札幌市を除く)の 障がい者を対象としています。
  なお、札幌市内の方は、 【札幌あんしん相談(電話( 633 ) 1313)】などの窓口の利用をお願いします。
  受付時間
 平日(月~金)9時から 17 時 まで(電話または面接)
  時間外、土・日・祝日・年末年始はファックス又は留守番電話での受付となります。
  定例相談(弁護士相談)
  月1回(原則として第4週の火曜日)、定例相談として弁護士による専門相談・助言を行います。
  弁護士相談を希望される場合は事前予約が必要で、その際、 相談概要のほか、住所、氏名、連絡先などが必要となります。
  (相談の秘密は固く守ります。)
  主な相談(相談料は無料です)
  ・法律に関する相談
  例え ば、身体・生命に関する 相談、財産に対する侵害、相続 関係、金融消費・契約関係、雇 用・勤務条件関係等
  ・人権擁護に関する相談
  例えば、職場・施設・隣人・ 知人・家族・親族との人権に関 するトラブル
  ・その他必要な相談
  受付・お問合せは
  障がい者110番直通番号
  電 話: 011(252)1233   FAX: 011(252)1235

   
 
   
 
 
   

  令和元年度
    要約筆記者 養成講座 開講

 

  8月31日(土)から、令和元年度要約筆記者養成講座が開講しました。今年度は8月から12月までの全14回で全84時間の講座を実施することになり、全道各地から手書き3名、パソコン6名の受講申し込みがありました。
  初日は泉 司(いずみ つかさ)北身協常務理事による開講挨拶の後、北海道要約筆記者指導者による講義が行われました。2日目からは外部講師による講義や、手書き・パソコンの実技も始まり、受講者は真剣な表情でメモを取り、実技に取り組んでいました。
  全カリキュラムを終了した受講者は、来年2月に実施される全国統一要約筆記者認定試験を受験する予定になっています。

   
 
   

  令和元年度 パソコン教室の開催

    令和最初の障がい者向けパソコン教室が7月に石狩教室と岩見沢教室から始まりました。
滝川教室
  8月6日(火)〜8日(木)、滝川市身体障害者福祉センターにて開催され、3日間で述べ21名の参加がありました。
  自分で選んだイラストや写真を用いて、白地のマグカップ(昇華コーティング済)に自分の好きな絵柄や文字を貼付けます。そこから熱処理(定着)して日常生活で使える宇宙で自分だけのデザインのマグカップを作成しています。
美唄教室
  8月20日(火)〜22日(木)、美唄市総合福祉センター「ぽぷら」にて開催され、3日間で述べ21名の参加がありました。
  Excelデータに画像を貼り付ける手順を確認し、好みの枠やイラストを選びました。定期的に開催されているパソコン教室で操作に慣れている参加者もいて、お互いの作品を見ながら貼り付け方を工夫したり、調整方法を教え合っていました。
  開催地の滝川身体障害者福祉協会を始め、近隣地区の身体障害者福祉協会の皆様のご高配とご協力に感謝申し上げます。

   
 
   

  要約筆記者派遣事業について

 

  平成28年12月より北海道では要約筆記者の公的派遣事業がスタートしました。中途失聴者・難聴者の方が会議や講演会等に出席される際に、コミュニケーションや情報保障を行うための事業です。
  利用にあたっては、利用登録等の手続きが必要となります。
  【問合せ先】
〒060―0002
札幌市中央区北2条西7丁目道民活動センタービル4階
  北海道社会参加推進センター(一般社団法人北海道身体障害者福祉協会)
  電 話: 011(251)9302  FAX: 011(251)0858

   
 
   

文芸

  短歌
 

蘭越町 中林 トメ(なかばやし とめ)
・ 身障(しんしょう)の夏季研修(かきけんしゅう)に参加(さんか)の途(と)
      雨天(うてん)となるが車中(しゃちゅう)楽(たの)しき
・ 七月(しちがつ)の樹間(じゅかん)降(ふ)る雨(あめ)白樺(しらかば)の
      木肌(きはだ)さやかに輝(かがや)くが見(み)ゆ
・ 時化(しけ)のためコース変(か)わりて博物館(はくぶつかん)
      手宮(てみや)の小駅(こえき)懐(なつ)かしく見(み)る
・ 何時(いつ)の頃(ころ)建(た)てられたるか地蔵(じぞう)尊(そん)
      新居(しんきょ)のベランダ真向(まむ)かい立(た)てり
・ 地蔵尊(じぞうそん)言葉(ことば)があれば聞(き)かせてよ
      過(す)ぎ来(こ)し目名(めな)の栄枯(えいこ)盛衰(せいすい)

苫小牧市 西田 清吾(にしだ せいご)
・ 忙(いそが)しいああ忙(いそが)しい忙(いそが)しい
      心(こころ)亡(な)くして東(ひがし)へ西(にし)へ

室蘭市 池内 満里子(いけうち まりこ)
・ 新盆(にいぼん)の亡友(とも)は寄ってくれるかと
      窓(まど)打つ音(おと)に影(かげ)求(もと)めいる
・ 盆(ぼん)の風(かぜ)墓参(ぼさん)の友(とも)の集(あつ)まって
      逝(な)き友(とも)の事(こと)偲(しの)んで語(かた)る
・ 送(おく)り盆(ぼん)寂(さみ)しさあるが又(また)来年(らいねん)
      貴女(あなた)の好(す)きなお酒(さけ)で待(ま)つよ

  俳句
 

月形町 冨田 美代子(とみた みよこ)
・ 夏(なつ)の午後(ごご)むぎ茶(ちゃ)のみ飲(の)みおしゃべりを
・ この一票日本(にほん)の平和(へいわ)祈(いの)りつつ
・ タンポポの綿毛(わたげ)に頼(たの)もうこの手紙
・ 盆(ぼん)も過(す)ぎ木々(きぎ)も色(いろ)ずき秋近(あきちか)し
・ 夢(ゆめ)を見(み)る昔昔(むかしむかし)の事(こと)なのに

豊浦町 斉藤 恵子(さいとう けいこ)
・ 捨(す)てられぬ物(もの)をふやして衣更(ころもがえ)
・ 朝凪(あさなぎ)の湾(わん)ひろげゆく令和(れいわ)かな
・ 心太(ところてん)昭和(しょうわ)平成(へいせい)突(つ)き出(だ)され

室蘭市 池内 満里子(いけうち まりこ)
・ 語(かた)り部(べ)の遺品(いひん)も空(むな)し原爆忌(げんばくき)
・ 友(とも)の夫(つま)逝(ゆ)きて新盆(にいぼん)香(こう)ゆれる
・ 手榴弾(てりゅうだん)記憶(きおく)の影(かげ)ひく敗戦忌(はいせんき)

   
 

文芸に投稿される方へのお願い(編集部からのお願い)
1、投稿は、新聞発行月の前月25日までの受付(必着)といたします。
2、作品には、短歌、俳句、川柳の区分を明確に記入してください。
3、一般読者が読みにくい漢字には、必ずルビを付けていただきますよう、お願いいたします。
4、ご投稿の際には、お名前、ご住所の他に、電話番号またはファックス番号のご記入をお願いいたします。 読み方等の確認のご連絡を差し上げる場合があります。
※ 投稿をいただいた作品は、極力すべてを掲載するつもりですが紙面構成の都合上、お一人様三点までの掲載とさせて頂く場合もございますので、予めご了承ください。掲載希望の順位の付記をお願いします。
  また、文芸欄では作品の季語と発行月の季節にずれが生じることもあります。何卒、ご理解を頂けますよう、お願いします。

  【宛先】
〒060―0002
札幌市中央区北2条西7丁目  道民活動センタービル4階
一般社団法人  北海道身体障害者福祉協会
FAX:011(251)0858
一鈴(いちりん)の音色(ねいろ)に和(なご)む令和の夏

   
 
   
 

  令和2年度の主な予定
☆ 北身協 定時総会 6月14日(日) 10時30分~(予定)
☆ 北身協 事務担当者会議 7月9日(木) 13時30分~(予定)
☆ 全道身体障害者福祉大会 9月6日(日)予定 深川市